こみち日記

2024年1月10日

今日から第三保育期が始まりました。二部制で始業式を行いました。恒例となった園長手作りのBIG年賀状披露!!「あけまして おめでとう ございます。ことしも よろしくおねがいします」とみんなで元気に新年のご挨拶をしました。終業式にした冬休み中の約束事や、辰年の意味、第三保育期が終わると、就学・進級すること、そして、元日に起こった地震のことについてなど長い話になりましたが、子ども達は、一生懸命聞いていました。

すると、何だか音が聞こえてきたよ・・・現れたのはひょっとこさん。獅子舞の登場と予想してちょっぴりビクビクしていた年長さんは、ホッとした様子・・・そこに、お獅子の登場で慌てて後方に座る担任のところへ避難する子どもがいました。

子ども達の前まで行って踊るお獅子さん
喉がかわいた・・・とひょっとこさんの徳利のお酒を狙っています
お酒を全部飲んでしまいました
お酒を全部飲み干して眠ってしまいました
子ども達の「おきて~」の元気な声で起き上がり、獅子舞を披露してくれました

お獅子さんは神様のお使いで、悪いものを見つけたり、食べたりして、一年間元気に幸せに暮らせるように「ぱく」と頭を噛んでもらうといいんだよ。と言われ保育室に戻る時に廊下で待機してもらいましたが、怖がって動けない子どもが沢山!!!そんな中ニコニコと噛んでもらう子ども達もいました。一年元気に過ごしましょうね。

先生も元気に過ごせますように・・・
年少さんは小さいお獅子さんにカプ・・・
子ども達の大好きな絵本の時間です年少の子ども達も先生が読んでくれる絵本に夢中!
新しいグループを決めました
「ワガハイハ モルモットデアル ナマエハ マダナイ・・・」新しく仲間入りしたモルモット。なかなかのおてんばさんです。これから、クラスでお名前を決めます。
こみち日記一覧へ