こみち日記

2024年1月11日

明日はもちつきです。朝から年長の子ども達が一生懸命もち米を洗ってくれました。「つめたい~」と口々に言いながらも「せんせい まだ しろいみずがでるわ」と米粒が落ちないようにそ~っと水を何度も替えていました。明日は保護者の皆さんや学生さんがたくさん応援に来てくれます。とっても楽しみです。

園庭では、大好きな「ラーメン体操」をしたり、KOMICHI LANDで遊んだりみんな元気いっぱいです。インフルエンザでの欠席児も落ち着き園全体の欠席数もぐんと減りました。寒い冬も身体を動かせばポカポカ!元気に過ごして欲しいですね。

年少さんのミニニンジン・・・冬休みの間に少し大きくなっていました。
年長さんはミルクちゃんの小屋のお掃除です。う〇ちがいっぱいですが、一生懸命ゴシゴシ!
年中さんは、たこのひもをグルグル。要領よく巻くのは結構大変です。
折り紙をとっても丁寧にしていました。指先を使う折り紙は継続的に取り組んでいます。
年少さんがコマ回しに挑戦!
年長になると、文字を読んでカルタ取りです。
昨日の「獅子舞」を見て、「どんないろだったかな~」「は はきんいろ」等と言いながらクレヨンで丁寧に塗っていました。
こみち日記一覧へ