こみち日記

2021年11月17日

午後からは、火災想定で避難訓練を行いました。非常ベルの音に驚いてトイレから慌てて出てくる子どももいましたが、先生のお話をよく聞いてとっても上手に避難できました。「おはしも」の言葉の意味についても話しました。ご家庭でも確認してみてくださいね。「お」・・・おさない「は」・・・はしらない「し」しずかに「も」・・・もどらない。最後に、火災の時に発生する煙が上を通ることから低姿勢になって避難する話をしました。各クラス保育室に戻る時は、低姿勢で走らず急ぎ足で一生懸命歩いていました。

厨房前で初期消火にあたっています。
ハンカチで鼻と口をおさえて、煙を吸わないように・・・
先生の後をしっかりついてきてね。
全員無事に避難できました。
こみち日記一覧へ