こみち日記

2021年11月17日

先週から保育参観が始まっています。今日は年中さんの保育参観2日目でした。園庭で元気に「ジャンボリ ミッキー」の体操をしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定していた保育参観がこれまですべて中止になっていました。初めての参観に、子ども達も保護者の皆さんの姿を見つけるととっても嬉しそう!明日の年長さん2日目の参観で最後となりますが、保護者の皆様には、参観人数の制限や、開始時間までお待ちいただくこと等たくさんご協力いただきありがとうございました。

年少さんの大好きなレゴブロックです。倒れないようにどんどん高くしていくにはどうしたらいいのかな?何度も何度も壊れていましたが、その度に「しゅうり しゅうり」と作り直していました。
袋人形を作っています。出来上がりは「てんらんかい」でのおたのしみ・・・
(^^♪いと まきまき

年長さんの保育室では、製作の片づけをしていました。

子ども用の箒とちりとりを使って床のごみを集めています。
椅子も自分達で片付けます。「ちからもちだからもてるよ。」
5脚ずつ重ねます。何脚あるのか数えてみて、1脚足したり、2脚足したり・・・日々の生活の中でたくさん数に触れることで、小学校の「算数」へとつながっていきます。子ども達が学ぶチャンスは生活の中にたくさんあります。見逃さないようにしたいですね。
雑巾しぼりもおてのもの!「水が出なくなるまでしっかり絞ってね。」と言うとぎゅ~っと必死で絞ってます。
床の雑巾かけもしますよ。腕で身体を支えて木目に沿って・・・
「あ」の字から始まるのは・・・頭言葉集めをしました。
こみち日記一覧へ