こみち日記

2023年9月21日

園庭で年中さんがサーキット遊びをしました。マットや鉄棒、平均台・・・と音楽にのって一生懸命取り組んでいました。苦手なことも、「できない~」とすぐに諦めてしまうのではなく、「やってみよう!!」とまずは、チャレンジ!!すぐにはできなくても、何回も練習していたらできる!!出来た時の子どもの満足感・達成感はとっても計り知れないものです。「やれば できる!!」自分に自信をもって欲しいですよね。

年少の子ども達が「おさかなにごはんあげる!!」とやって来ました。一列に並んでワクワクしている様子が見ていて伝わってきます。保:「今日は何をきこうかな~?お名前を教えてください。」と言うと次々に「〇〇〇〇です。」と元気に応えてくれます。年中児には、「お母さんのお名前は?」と聞くと、「〇〇 ●●です。」とほとんど子どもが苗字と名前を言ってくれる中で、「〇〇(苗字)おかあさん」と答える子ども。(かわいい!!!!)音の数だけ「〇〇~」と言いながら手のひらに餌を入れていきます。年中組になると、友達と比べて「いっしょやな。」「ぼくのほうがおおかった。」等と話しています。何気ない日常の中で子ども達はたくさんのことを学んでいます。チャンスを逃さないようにしましょう。

こみち日記一覧へ