こみち日記

2023年1月11日

今日は「1月11日」「ぜんぶ1や~~。」と言いながら出席シールを貼る子ども達。比較的暖かく、年少さんは、畑でミニニンジンの収穫をしました。葉っぱだけを持って抜こうとすると、葉っぱからちぎれてしまい・・・。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言いながら一生懸命収穫しました。ホントに“ミニニンジン”もあれば、“本当にミニニンジン??”と思うような立派なものもありました。自分達で育てたミニニンジン。嫌いな子どもも好きになってくれたら嬉しいな。

年長さんは、明日のもちつきのために、もち米を洗いましたよ。冷たい水で手を真っ赤にしながらも、「おいしいおもちにな~れ。」と心をこめて洗っていました。

1月ですが、ポカポカと気持ちの良い日でしたね。年少さんお気に入りの「ラーメン体操」の後は、園庭で思い切り遊んでいました。

くるくるぽーるみて!!
めっちゃはやくまわれるで。
ちょっとドキドキしたけど、雲梯の上を最後まで渡れたよ。

お部屋では、絵合わせ遊び(神経衰弱)

こみち日記一覧へ