こみち日記

2021年1月12日

連休中は、とっても寒かったですね。今日も朝、園庭には白いものが・・・。保育室では、カルタ遊びやトランプ遊びなど、友だちとルールのある遊びを楽しむ姿が見られました。年長さんの保育室では、「あいうえお表」を見ながら一生懸命お手紙を書いている子どももいました。遊びの中で「文字」や「数」に関心をもつと、ぐっと身に付きますね。このチャンスを見逃さないように保育者の環境作りも工夫しています。

年長さんの英語チャレンジ。今月は冬がテーマです。「snowman」の歌では、一人ひとりが雪だるまになり、1~10までの数字を習います。
綺麗んい畳んでかごに片付けます。

11時過ぎから次々に子ども達が園庭に出てきました。一生懸命、雪(の残骸??)を集めては「せんせい こおりみて!」と小さな手を真っ赤にして見せてくれました。「はたけをみにいこう!!」「あっちにあるかな?」と元気に走って行くと・・・ズドーン!!!(案の定)転んで泥だらけになる子どもが続出でした。

こみち日記一覧へ