こみち日記

2021年1月8日

あけましておめでとうございます!!今日から第3保育期が始まりました。2部制で始業式を行いました。「幼稚園に大きな年賀状が届いたよ」と園長先生のお手製年賀状を見せると「うわ~でかっ!!!」「あけましておめでとうございますってかいてる。」と子ども達も大喜びでした。その後、例年は獅子舞に来ていただいているのですが、今年度はあえなく断念・・・そこで昨年度のビデオと写真で様子を流すと、「しってる~。」と興味津々に見入っていました。新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ収まらない状況ですが、子ども達には、最高に幸せな場所でありたいと思っています。

「あけまして おめでとうございます。」
「しあわせいっぱいのいちねんでありますように・・・」
今日の片づけは年中組さん。二人組になって上手に運んでいました。
かるたあそび
こちらは魚つり!「大きいのが食べたいな。」と言うと「せんせい たいがとれたよ。」と大きな魚をくれました。
「こんなにたかくなった!」「もっとたかくしたい。」「このつみきのうえにのったらいいんとちがう?」子ども同士考えを出し合いながら遊んでいます。
こま回しに挑戦!「ひもをまくのがむずかしいねん。」
「せんせい すいどうがこおってる~。」今日は水道も凍って水が出ない状態です。(お湯をかけて後に解決しました。)
「せんせい きて!おおきいこおりをみつけたよ。」
「つめたい!!」

この氷はかなづちで少しずつ割ってみました。

保:「どの氷にしようか?」

子ども:「これわって~。」

保:「えい。いくつになった?」

子ども:「2こ」「つぎはこれ!」

と次々に割っていくと放射状に割れたり、縦に割れたり、あるいは割れなかったり・・・その度に「わ~!!!」と大歓声でした。細かく割れた氷は色々な形の入れ物に入れ、かき氷屋さんをしていました。(寒い・・・)

こみち日記一覧へ