こみち日記

2020年12月25日

今日で第二保育期が終了です。密を避けるため2部制で終業式を行いました。園長先生の話をしっかりと聞いていましたよ。新年の挨拶は「あけましておめでとうございます。」年末の挨拶は「良いお年をお迎えください。」みんな大きな声で「よいおとしを~。」と挨拶をしながら帰って行きました。

この足は一体どうなってるの???子どもの身体ってやわらかいですね。
始めは「お薬屋さん」次は「お医者さん」ブロックが色々な道具に変身します。
折り紙を丁寧に折っていますよ。指先を使って、一枚の髪が色々な形に変わっていく折り紙って子どもだけでなく、大人にとっても楽しい遊びですね。お家で一緒にやってみてはいかがでしょうか?
年少さんもハサミを使うのが上手になってきましたよ。
BBQごっこをしています。
「ぼくがおとうさん!」「ぼくもおとうさんがいい!」「じゃあふたりでおとうさんしよう。」なかなか良い手つきでフライパンを操っていました。BBQの時のお父さんは憧れの的のようです。
数人で始まったBBQがにぎやかな雰囲気になってきました。
「さようなら~」「よいおとしを~。」

〇怪我や病気をしないように元気で。

〇挨拶をしましょう。(おはようございます。こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。等)

〇お家の人のお手伝いをしましょう。

園長先生との3つの約束を守って1月8日元気なお友達に会えるのを楽しみにしています。

こみち日記一覧へ