こみち日記

2020年12月24日

今日はおたのしみかい。毎年、「どうやったら子ども達が喜んでくれるかな~?」と試行錯誤。今年は保育者の話を聞いていると、窓の外にサンタさんの姿!!!!という演出でした。「さんた!!」とすぐに気づく子どももいれば、なかなか気づかず、こちらが、「あっ!!窓のところに誰かいる!」と叫んでやっと気づく子ども、先生がお話をしている最中なので、気づいても声を出さない子どもなど色々な反応が見られました。サンタさんを追いかけて遊戯室に行ってみると、各クラスのツリーと一緒に大きなプレゼントが・・・。子ども達は大喜びで、「さんたさんありがとう~!」と空に向かって言っていました。

窓の外にサンタさんの姿が・・・。
廊下からお部屋の覗き込むサンタさん。
「これはなにかな?うしろだけみせてあげる。」
「まえをみせてよ~。」
「もう!!はやくみせてよ~。」
大きなプレゼントだから手提げかばんに入るかな?
「さんたさんありがとう」と叫ぶ子ども達に隣のマンションを指差して
「あっ!!サンタさん!!」と言うと、「えっ どこどこ?」と集まって来たので、
「今 隣のマンションの屋上にサンタさんがいたけれど、もう見えなくなっちゃったね~。」と答えると
「わかった!!そりととなかいさんをおくじょうにおいてたんや。もうおそらとんでっちゃったね。」と言ってました。(かわいい。)
年長さんが収穫した大根をスケッチしていました。(何故かジャガイモも・・・)
こみち日記一覧へ