こみち日記

2021年1月14日

今日もとっても暖かい一日でした。保育室では、色々な楽器を出して合奏を楽しんでいました。年少さんも、駒回しをしていました。勢いよく回ると軸が動かない様子を見て、「〇〇くん めっちゃうまい!すごいまわってる。」と友だちの駒の様子にも関心をもっていました。でも、自分の駒にお友達の駒が当たって止まってしまうと、「▽▽くんのせいで・・・。」とがっかりする場面も。

年中さんは、和太鼓に取り組んでいます。
「せんせい ぼくの みて!すごいまわってるよ。」
箱を見つけると、必ずと言って良いほど、入ります!!!
年少さんも、積み木を平らになるように考えて片付けています。「ちがう!こっち!」形・大きさ等、実際に手で触れながら感じて片付けていきます。実物を触ったり、見たりすることでより「数・量・形」に理解が深まります。
「これはあんまりたべないな~。」(白菜は少し苦手??)
こみち日記一覧へ