こみち日記

2021年1月15日

今日もポカポカ暖かい一日でした。年少さんが頑張りタイムで思い切り身体を動かして遊んでいました。苦手なことにも、「できないからやらない!」ではなく、「やってみよう。」と思えるように先生達も色々と工夫しています。そして、いざやってみると「できるようになった。」「もっとやりたい!!」という意欲が育ってくるようです。何事も最初から諦めてしまわず、「やってみよう!」「できるようになるまでがんばってみよう!」と思えるようにしたいですね。「チャレンジ!チャレンジ!!」

「せんせいみて!こうもり!」
「こんなこともできるよ。」
「せんせい まて~。」
アイスクリーム屋さんです。
「よしよししてあげる。」
ミルクちゃんもこのポカポカ陽気にトロ~ン
先生が作った楽譜を見ながら一生懸命弾いていますよ。
各保育室で、柔軟に取り組んでいます。身体がかたいと怪我も多くなるみたいですね。
今日は、「鯖の味噌煮」(^^♪さかな さかな さかなをたべると~あたまがよくなる~♬と歌うと「そのうたしってる~。」「なに うたってるの?」と口々に言うので、「鯖を食べると頭が良くなるって言ってたよ。」と答えると、「ぜんぶたべたよ。」「かわまできれいにたべた!」と報告に来てくれました。一人の女児が「せんせい さかなのかわをたべたら かおがつるつるになるんだよ。」と教えてくれました。(しっかり食べなきゃ!)
こみち日記一覧へ