こみち日記

2020年1月16日

今日も、年長組の一日参観がありました。がんばりタイムでは、多くの保護者の方が一緒に走ってくださり、子ども達もとっても嬉しそうでした。年少組や年中組は、保育室で合奏の練習をしていました。先生のハンドサインを見てしっかりリズム打ちをしていました。暖冬と言われていますが、やっぱり寒い!!でも、子ども達は元気いっぱいです。園庭で思い切り遊んでいます。年中さんは、12月に植えたチューリップの球根が土から芽をのぞかせているのを発見!春が待ち遠しいですが、この季節ならではの遊びをいっぱい楽しみたいです。年少さんの保育室でままごとをしている子どもに声をかけると、「これはクリスマスのごちそうやねん。」と言ってお皿にのったごちそうを持って来たので、「もう、クリスマスは終わったね。次は、豆まきだね。」と言うのを聞いていたEちゃん。「ひなまつりのつぎはかぶとのひやねん。」と言いに来てくれました。日本の伝統行事、大切にしたいですね。

こみち日記一覧へ