こみち日記

2024年1月17日

年長さんが、ダイコンを収穫しました。茂った葉っぱをかき分け、「どれがいいかな~?」と一生懸命見定めて・・・いざ!!「せんせい ふたつくっついてきた!」「へんなかたちしてる~。」と土の中からでてきた白いダイコンに子ども達も大喜びでした。子ども達が保育室に戻るのを『じ~っ』と見つめる気配・・・ミルクちゃんです。ダイコンの葉っぱが大好きなミルクちゃん。子ども達から分けてもらうと嬉しそうにムシャムシャ食べていました。お店に並んでいるダイコンとは違って、大きな葉っぱと土がいっぱいついています。実際にダイコン等、野菜が畑で出来る様子を間近で見る機会を今後も大切にしたいと思います。

こみち日記一覧へ