こみち日記

2022年1月25日

日に日に「きょうだいが陽性になった。」「小学校が休校になった。」という話を聞くことが増えてきました。幼稚園でも、ちょっとしんどそうかな?と思うとヒヤヒヤしながら熱を測ったり、保護者に連絡を入れたりしていますが、何とか園児達は元気に過ごしています。「アルコール消毒」「マスク着用」「黙食」等・・・すっかり定着していることに少し虚しさを感じてしまいますね。

家庭から集めた空き容器を使って遊んでいます。
どんどん高くなるよ。
折り紙も友だち同士で教え合って・・・
年長さんは自分が被ることができる鬼のお面を作っています。「わたしのおには、やさしいのよ。」

28日(金)に大阪成蹊女子高等学校の幼児教育コースの生徒さんがミュージカル「ピーターパン」を上演してくださいます。高校まで行って、目の前で観覧する予定でしたが、コロナの感染状況を考慮し、リモートで見ることになりました。そこで、生徒さんからのビデオレターが・・・「いっしょにおどろう!」と音楽に合わせてダンスを踊る生徒さんの姿が映し出されると、子ども達も真似て踊り出しました。金曜日が待ち遠しいですね。

こみち日記一覧へ