こみち日記

2022年2月2日

園庭のkomichi landの修理に入っていただいています。クレーン車で屋根を持ち上げたり、ペンキを塗っている職人さん達に子ども達も興味津々でした。ピッカピカにしてくれているからね。楽しみだね。

とっても暖かい日でしたね。園庭では、ドッジボールやたこあげ、三輪車等元気に身体を動かして遊んでいました。池の鯉もちょっと動きがゆっくりになっているけれど、食欲は相変わらずです。毎日職員室に「こいさんの えさください。」と子ども達がやってきます。その度に(今日は何を聞こうかな?)と考えて・・・今日は「お母さんのお名前は?」と聞いてみました。しっかりと、「〇〇 ▽▽です。」と苗字から答えられる子どももいれば、「〇〇(自分の名前)のまま」と言ったり「〇〇 □□(自分の名前)です。」と言ったり・・・。年長になると、友達と手の中にある餌の量を見比べて「〇こある!」「なんこあった?」「わたしのほうがおおいよ。」と大騒ぎです。こんな子ども達の様子が面白くて毎回考えるのが楽しみになっています。さて、明日は何を聞こうかな?

みんな大好きな二人乗りの三輪車。
明日は節分。各自鬼のお面を作っています。
最近かまってもらえなくて、ちょっぴりすねてるミルクちゃんです。
こみち日記一覧へ