こみち日記

2021年1月26日

午後から地震発生想定の避難訓練を行いました。いつもならば、放送で「地震が発生しました。」と知らせるのですが、今回は停電していて電気系統が一切使用できないという想定です。トランシーバーを使って知らせました。園庭で遊んでいる子ども達のところへは、先生が走って行って知らせます。机や椅子の下に入ってじっと揺れがおさまるのを待ちました。園庭に出てからは、「おはしも」の話を真剣に聞いていました。「おはしも」の「お」・・・おさない!「は」・・・はしらない!「し」・・・しずかに!「も」・・・もどらない!

午前中は、年少の子ども達が「がんばりタイム」に取り組んでいました。

走った後は、komichi landでいっぱい遊びました。
「せんせいみて!まわれるよ。」とクルリンパ!!!
「いらっしゃい!!ちゃーはんで~す。」右手に持ったフライパン使いがなかなかのものでしたよ。
年長さんは、紙袋で鬼のお面を作っています。
こみち日記一覧へ