こみち日記

2021年1月25日

年中さんは音楽指導がありました。2月の生活発表会で合奏する「崖の上のポニョ」。先生の指揮をしっかりと見て、リズム打ちをしていましたよ。年少さんは、カラーコーンの間をジグザグに走っていくという運動をしましたが、線の上を走るということだったので、線が引いてあると、以前経験した線をペケポンしながら進んでいく・・・という子どもが続出でした。(イヤイヤ今日は走るのよ・・・)とつっこみたくなるところでしたが、余りにも真面目にきっちりとペケポン ペケポンと進んでいく様子に「そうそう!」と応援してしまいました。

暖かい一日でしたね。砂場では、水を使ってご馳走作りをしたり、川を跳び越えたり・・・。ジャングルジムもてっぺんまで上がれるようになりましたよ。

川に落っこちないようにジャンプ!!
「せんせい わたしもできるよ。」
子ども達って縁石などを渡るのが好きですね。砂場の囲いを、ケンケンで回り始めました。見ているこちらはヒヤヒヤすることもたくさんありますが、子ども達の「やってみたい。」という気持ちを大事にしたいですね。
ミルクちゃんのためにお家から餌を持って来てくれました。ミルクちゃんも子ども達のことがとっても好きなんですよ。我々大人には頭突き(角突き)をしてきますが、子ども達には絶対にしません!!とっても優しいんです。
てんらんかいで作ったお家の中がお気に入りです。
こみち日記一覧へ