こみち日記

2020年10月1日

今日から10月!更衣です。「せんせい てつだって!」と言って来る子どもにも、「自分でやってごらん。先生ここで見てるね。」と言葉をかけると、「むずかしいねん。」と言いながらも一生懸命自分で着ていました。大人がやれば早いけれど、自分でできるようにしてあげましょう。「できた!!」という気持ちをいっぱいいっぱいもたせてあげたいですね。

「おやまでおつきみだ~♪」歌いながら絵具で月を描いています。「今日は真ん丸のきれいなお月さまなんだよ。」と言うと「うさぎはみえるかな?」
年少さんが運動会のプログラムの絵を描いていました。何故か?‘だんご’の絵!!お月見だんごを食べたからかな?
年長さんがハート作りに夢中です。つながったハートを作りたいようで、色々試してます。
子ども達が大好きなラキュー。「自家用ジェット」だそうです。
「みつあみできるよ。」
粘土は子ども達の大好きな遊びです。のばしたり、丸めたり、つまんだり、たたいたり、形が色々に変わって面白いですね。
こみち日記一覧へ