こみち日記

2022年10月20日

年長組の子ども達が防犯教室に参加しました。東淀川警察の刑事さんが、「こみち幼稚園の近くで不審な人を見かけたって通報があったから見回りに行ってくるね~。」と遊戯室を離れると、黒いサングラスをかけた、いかにも怪しい区役所職員さんが扮した不審者が登場!!し~んと静まり返った遊戯室で、子ども達に「おかしほしいひと」「おもちゃほしいひと」「あそびにつれていってほしいひと」とあの手この手で誘い掛ける男性に子ども達は「いらん!!」「いかない!!」と一人ひとり返していました。中には怖がって泣き出す子どももいましたが・・・。予想では、誰かついていくかな?と思っていましたが、誰も動じない様子にそそくさと遊戯室を出ていくのと入れ替わりに刑事さんが戻ってくると、「いま、あやしいひとがきた!!」と大絶叫!!廊下で待機している不審者を見つけると「あいつ!!」「あそこにいる!!」と大騒ぎ。刑事さんに連れられて遊戯室に入って実は職員さんでした・・・のネタばらしでした。「五つの約束」をパネルを使ってとってもわかりやすくお話してくださいました。

こみち日記一覧へ