こみち日記

2020年10月22日

保育室で製作をしたり、遊戯室では体力測定をしたり・・・。昨日やってきたセキセイインコの前では、年中児が集まって来て、「せんせい なんであたらしいとりさんになったの?」「しろいとりさんはどこにいったの?」「ひとりぼっちになったらさびしいよね。」と口々に話してくれました。年少組の廊下では、一人ひとりハンカチを持って、丸めたり三角に畳んだりして「これな~んだ?」と聞いてくるので、「お山かな?」「マスクかな?」等と答えていると、どんどん子どもが増えて次々に「これなんだ?」ぜめにあいました。なかなかその場から離れられず・・・。こんなたわいもないやりとりがとっても癒されますね。

年少さんもはさみを使ってチョキチョキ・・・正しい使い方をすると、怪我をすることはないです。
年中さんは、ネズミを作っていました。
実習の先生に絵本を読んでもらいました。
下りたいけれど、こわい・・・「せんせいがいるから大丈夫だよ。」
「せんせい みてみて!」
体支持持続時間を測っています。「頑張れ!」ではなく、「今50秒!100までいくよ!」など具体的に言葉をかけると、ぐんと記録が伸びます。
今日は、「煮込み風ラーメン」「焼きシュウマイ」「モヤシとキュウリのサラダ」「チキンナゲット」です。
飛行機がこんなに大きく見えました!!
こみち日記一覧へ