こみち日記

2021年10月4日

今日も秋晴れ!!!気持ち良かったですね。今週末に運動会を控えて、子ども達の期待もどんどん大きくなってきています。「もうすぐうんどうかい。」「〇〇がんばるわ!」などと聞こえてきます。天気予報では何とか土曜日実施できそうですね。我々もとっても楽しみです!!

今日は平均台から落ちたら先生に食べられちゃうよ!!
食べられないようにみんな必死です!
年長さんはリレーの順番を思案中。「このじゅんばんでいいんちゃう?」
「まえまわりできるよ。せんせい みて!!」
畑でバッタをつかまえたよ。なんていうバッタかな?

年長さんのリレーが盛り上がっています。「せんせい まけた~。」と悔しそうに報告に来たり、「かったよ~。」と嬉しそうに来たり・・・。その度に一緒に「なんでまけたのかな~。」「やった~。」と子ども達と一喜一憂しています。勝った時には、「やったね。」と抱きしめると、「きゃ~。」と逃げて行くのですが、また、戻ってきて「勝ったよ。」と再び報告に・・・またまた、抱きしめようとすると、「きゃ~。」この繰り返しです。年長の子どももいつの間にか膝の上や背中に乗っかってくることもしばしばです。甘えたい気持ちを受け止めることも時には必要ですよね。ただし、時と場合によりますが。

こみち日記一覧へ