こみち日記

2021年11月1日

今日から11月!とっても暖かい一日でした。園庭に子ども達の元気な声が聞こえるととっても嬉しくこちらも元気になりますね。

年少さん、どこに登ってるのかな?
雲梯に登って「せんせい みてみて!」
ヘリコプターに「やっほ~。」
チャレンジ精神旺盛です。「危ないからダメ!」ではなく、怪我をしないようにするにはどうすればいいのかな?と考えて欲しいですよね。怪我を恐れて「だめ、だめ、だめ・・・」では子ども達は面白くないですよね。「おもしろそう」「ちょっとこわそうだけど、やってみよう。」そして「できた!!!!」の達成感を味わわせてあげたいですね。
久しぶりにみんなに注目されてご満悦のミルクちゃんです。
年少さんは音楽指導で鈴の鳴らし方を教えていただきましたよ。
みんなが、歩いて両手で大きな口を表現していた中でただ一人床に寝そべって両手をパクパク・・・すかさず先生が「およいでいるワニさんがいるね~。」のひとことで今度はみんなが床で泳ぎ出しました。先生の一言ってとっても重要です。
わたしもおよいでるよ。
こみち日記一覧へ