こみち日記

2021年11月19日

各クラス作ったり描いたり・・・出来上がったものを「せんせい みて!」と見せに来ていっぱいお話してくれます。「ここはどうなってるのかな?」と話を進めていくと、「あっ 〇〇もつくるわ。」と、また、アイディアが浮かぶのか?戻って活動を再開していました。どんどん膨らんでいく様子を見るのはこちらも楽しみです。

風船にペタペタ・・・
出来上がりは「てんらんかい」のお楽しみ!!!
自分の名前絵本を作ってます。図鑑を見ながら・・・。
しゅりけんのおりかたおしえてあげる!
ぱんだがすべりだいであそんでるよ。そとにかってにでないようにかぎがかかるようになってるの。

かまきりを捕まえた!

頭の上にのせてみよう!
こんなところもへっちゃら!!
年中さんもやってきました。ちょっぴり怖いけれど興味津々です。「おにいさん、すごいな~。」羨望のまなざし!

かまきりとバッタが一緒に入っている観察ケースを見て、「バッタが入ってるよ。」と言うと、「かまきりがたべるねん。」と・・・。「かわいそうだね。」と言うと、「かまきりのえさになるねん。しかたないねん。ぼくらもぶたさんたべるやろ。」と言ってくれました。かまきりのために虫捕り網を持って、一生懸命畑にバッタをとりにいく子ども達です。

おさる~~~
こみち日記一覧へ