こみち日記

2023年11月21日

地震想定の避難訓練を行いました。今日は、地震発生から園児引き渡しまでの訓練で、保護者の皆さんに直接園までお迎えに来ていただきました。地震発生の放送が聞こえると、子ども達はすぐに机や椅子の下に入り、一生懸命頭を守っていました。その後、園庭に避難し、園長先生からお話を聞きました。次々と保護者の方が迎えに来られると、引き渡しカードにしっかりとサインし、帰っていきましたが、やっぱりお家の人と帰るのは嬉しそう。実は朝のバスの中から「きょうはままがおむかえにきてくれるんだよ~。」と楽しみにしている子どもがたくさんいました。そこは、しっかりと、避難訓練であることを説明しましたが・・・。

こみち日記一覧へ