こみち日記

2020年12月1日

今日から12月。そしていよいよ今週の土曜日は「こどもてんらんかい」です。各保育室がどんどん変身していますよ。子ども達もまだまだ製作に取り組んでいます。先生の指示に従って作るのではなく、子ども達自らの発想を大事にしたいと思っています。「せんせい ここをくっつけたい!」「こんなざいりょうがほしい」「これをつくりたい!」子ども達の要望に応える保育者は大変です。予め子ども達が「こんなことを言うだろうな?」と予測して、教材等を準備していますが、予想外のものを要求されると、「ちょっと職員室の先生に聞いてきて!」と言われて、「せんせい こんなんがほしいんやけど ありますか?」とやって来ます。「こんなのはどうかな~。」「ちょっと一緒に探してみようか?」と子ども達と一緒に考えるのもとっても楽しいですね。行事のために・・・ではなく、子ども達の生活の延長線上に行事がある・・・という流れを大切にしたいですね。

ねんどのなかにどんぐりかくれてるねんで。
ミックスジュースを作ってます。
ライオンのたてがみの毛糸を一本一本一生懸命貼り付けています。
思案中・・・
粘土でごちそう作ってます。
飛行機の操縦席です。自動操縦ボタンも付いてます。
ヘビを作ったから、今度は巣を作ってます。
ここからはいれるんだよ。
こんなところから顔が出た!!
こみち日記一覧へ