こみち日記

2020年12月2日

青空が広がるとっても良い天気の一日でした。年中組の子ども達がタマネギの苗を植えました。来年、年長に進級したらこのタマネギでおいしいカレーライスを作ろうね。

小さな穴に一本ずつ苗を入れて、優しく土をかぶせていきます。
時々、反対に植えている子どもも・・・
「せんせい  なんかくさい!!」と言いながらも一生懸命植えてくれました。ごめんね。実は昨日畑の中に有機肥料を入れました。それが、くさい!!!
タマネギの苗を植えたら、チューリップの球根もプランターに植えました。春になったら、チューリップでいっぱいの幼稚園になるね。楽しみだね。

子ども達の大好きな三輪車。今日は巧技台を利用して坂道を作りました。あっという間に長蛇の列。ペダルをこぐ力も必要だし、丁度真ん中を通らないと脱輪してしまうし・・・なかなか難しそうでした。

アサガオの蔓が枯れてテニスコートのフェンスに巻き付いたままになっていました。園長先生がとってるのを見つけて一生懸命手伝ってくれましたよ。
途中で切れずに長い状態でとれたら、、、「せんせい なわとびできる!!」と縄に見立てて遊んでいました。
「せんせい みて!こんなかたちになったよ。ぼくがつくったの。」
「え~!!わたしたちをとってるの?」となぜか大笑いの女子です。
こみち日記一覧へ