こみち日記

2020年12月16日

今日も寒い!!!!年少の子ども達が、年中さんの前にサーキット遊びをしました。鉄棒でぶら下がった後、平均台を渡り、マットコロコロ・・・最後は縄を左足、右足とクロスさせてまたぎ歩きをしました。

鉄棒にぶら下がってお尻フリフリ・・・
平均台に登って・・・落っこちないように・・・慎重に

寒い中ですが、園庭も保育室も元気な子ども達の姿に、我々もポカポカしてきます。今月は体操が「チェッ チェッ コリ」になりました。この体操は途中に自由な動きが入ります。ここは保育者のパワーの見せ場です!!ジャンプしたり、回転したり・・・当の保育者は「ハーハー」と息切れが・・・思い切り身体を動かしてしっかり体力をつけ、コロナもインフルエンザもやっつけたいですね。

タイヤを積み上げて中に入って遊んでいました。「五右衛門風呂ですか?」と聞いても通じないよね。でも「いい湯だな?♪」と歌うと、「きもちいいです~」と答えてくれました。
年長さんはあやとりに熱中!「せんせい ほうきだよ!」
年中さんはツリーを作っています。
お人形にごちそうを食べさせてあげています。
「おうちをつくってるの。」と言うので「先生も入れるかな?」と聞いてみると、「せんせいはおおきいからむり!!」と断られてしまいました。残念・・・
年末に向けて大掃除です。板の目に沿って雑巾かけをしています。

毎日、子ども達が鯉の餌をあげるために職員室にやって来ます。

子ども:「こいにえさをあげるから、えさをください。6さいです。」

(今まで年齢を聞いてその数だけ渡していたので、聞く前から言ってきます。)

保:「そんなこと聞いてないよ。じゃあね、何組ですか?」

子ども:「〇〇組です。」

保:「はい、〇〇!!」

子ども:(目がテン・・・)「え~ッ2個だけ?」

(さすがに少ないな。)

保:「何リボンさんですか?」

子ども:「〇〇です!」

保:「はい、〇〇!!」と2個渡すと

子ども:(またまた目が・・・)

(これもダメだな・・・)

保:「お名前を教えてください。」

子ども:「〇〇〇〇 〇〇です!!」

保:「はい、〇〇〇〇 〇〇!全部で何個?」

これでようやく落ち着きました。しばらくはこれで行きます。自分の名前が何文字か?お友達と比べて多いのか?等関心をもって欲しいという願いを込めて・・・。

こみち日記一覧へ