こみち日記

2020年12月17日

朝から「せんせい こおりができてる~!!」と1コースの子ども達が呼びに来てくれました。年長さんの保育室前にあるコンテナに入った水に薄い氷がはっていました。触ることに始めは躊躇していた子ども達でしたが、次々と氷を持ち上げ、「せんせい こおりもったらてがビリビリしてきた~。」と大騒ぎでした。確かに‘ビリビリ’という表現がぴったりだな~と思い、「本当だね。ビリビリするよね。冷たいね。しっかりタオルで手を拭いてね。」と言葉をかけました。

担任の先生がお湯を取りに来たので、何をするのかな?と思っていると、子ども達が口々に「おなかのきゅうけいするねん!!」と教えてくれました。「?お腹の休憩でお湯??」保育室に行ってみると、一生懸命雑巾を絞って自分たちが使った画板を拭いていました。雑巾を絞る手つきもなかなかのものです。ご家庭でもこれから掃除をされる時は、どんどん子ども達にもお手伝いをさせてあげてください。できることがいっぱいありますよ。そして、「ありがとう!きれいになったね。」「たすかったわ。」などと言葉をかけてあげてくださいね。幼稚園では「ありがとう~!!」と言いながらギュッ💛ってします。子ども達は「キャ~いややわ!」と言いながらも長蛇の列が・・・

「えのぐがいっぱいついてるわ~。」
保育室の前のマットには砂がたくさんあがっています。ほうきで外に出します。
こみち日記一覧へ