こみち日記

2020年12月22日

今日はポカポカと気持ちの良い一日でしたね。年長組の子ども達が年賀状を投函するために、井高野車庫近くの郵便ポストまで歩いて行きました。途中出会う人に、きちんと「おはようございます。」と挨拶したり、車いすのおばあさんが通る時にはしっかりと道を空けたり・・・。工事中の所が多く、‘危ないかな?’と思うところもありましたが、そこは大丈夫!!上手に歩いていました。ポストに着くと、年中さんや年少さんから預かったはがきもしっかりと握りしめ、「これはだれかな?」「あっ!〇〇ちゃんのや。」と宛名を見て口々に言っていました。左と右に分かれた投函口。左側の「年賀状」と記された方に「ちゃんととどけてね。」と言いながら投函していました。元日に届くのをお楽しみに・・・

守衛さんにも「いってきま~す。」
手をつないで二列で歩きます。
「チェッ チェッ コリ ♪」は大好きな体操です。ゴリラになったり、ペンギンになったり・・・「つぎはなに?」と子ども達もワクワク!「〇〇やりたい!」とリクエストも。
「うんとこしょ どっこいしょ」一生懸命掘っていると、ドングリの帽子が出て来ましたよ。
「わたしたちはぷらむやからまだまだあそんでもいいねんで。」1コースの子ども達が保育室に戻るのを尻目に嬉しそうに遊び続けていました。
年中さんも「郵便屋さん」に挑戦です。
こみち日記一覧へ