こみち日記

2023年12月6日

12月からは「ラーメン体操」をしています。「こみちであそぼう」に来てくれた子ども達と一緒に踊っていました。昨日とはうって変わって汗ばむくらいの陽気に半袖で走り回る子どももいました。これから寒くなりますが、身体を動かすとポカポカと気持ちが良くなりますね。しっかり身体を動かして、汗をかいて、病気に負けない強い身体作りをしたいですね。

年中組の子ども達がグループごとにチューリップの球根を植えました。球根が見えないように、優しく土をかぶせて・・・
みんなが年長さんになったら、こみち幼稚園の中がチューリップでいっぱいになりますように・・・
落ち葉がいっぱい・・・園務員さんが毎日一生懸命お掃除してくれますが、まだまだ追いつきません。年長組の子ども達がたくさん手伝ってくれました。
「ごみしゅうしゅうしゃ~」と言いながら両手いっぱいに落ち葉を集めてごみ袋に・・・

「せんせい できるようになったよ。」と嬉しそうに雲梯をやって見せてくれました。見ている方はヒヤヒヤですが、最後までできた時はどの顔もとっても満足気!大人から見たら「危ないからやめて。」と言いたいことが多々ありますが、「どうすれば、安全にできるのか?」をしっかりと考えて出来るように援助していくことが大切ですよね。チャレンジ!チャレンジ!!!

子ども達が大好きなお家です。今日は「き(木)やさん」だそうです。
謎の「ぽっくり軍団」出現!!!クラスみんなで大行進です。
こみち日記一覧へ