こみち日記

2020年12月7日

今日は地震後に津波が発生したという想定で避難訓練を行いました。「地震が発生しました。」の放送を聞くと、急いで机の下に入ったり、園庭で遊んでいた子ども達は、先生の近くに集まったりして避難した後、近くの大阪市立東井高野小学校まで二次避難をしました。例年ならば、校舎4階の図書室と音楽室まで上がるのですが、今年は、小学校の位置を確認して、年少さんは、園に戻りました。年中さんは、お散歩に出かけましたよ。出会う人出会う人みんなに「おはようございます。」としっかり挨拶が出来ていました。横断歩道を渡る時、歩道を歩く時、園から一歩外に出ると、危険がいっぱいです。子ども達は約束を守って上手に歩いていました。

訓練だけれど、真剣に!!おしゃべりをしないで、静かに歩きます。
前を歩く年中さんと間が空いちゃった!!年少の子ども達も追いつこうと一生懸命歩きましたよ。
小学校が見えて来ました!!
小学校前には信号がありますよ。青になってもしっかりと「右・左」の確認を忘れずに!!
年中さんだけでお散歩です。
このみち いっつもバスでとおってる~!!
クラスみんなで「ゆうびんやさん」
園庭の落ち葉集めを手伝ってます。
こみち日記一覧へ