こみち日記

2024年2月2日

明日は節分。今日は、豆まきをしました。「おには~そと!」と元気に豆をまき自分の中にいる悪い鬼を退治しましたよ。

年長おにが隠れています
どこに隠れているのかな?山の奥です。静かに静かに・・・
年少おにが「あんなところにおにがいる!」と見つけてそ~っと近づいていきます。
年長おにに向けて「おには~そと!」
年長おにも「おには~そと!」
年長おにに追いかけられて泣き出す年少さんに「わたしだよ。」と顔を見せてくれました。
「こんなところにかくれていたな~」

豆を入れ物にもらうと、豆をまくよりも食べようとする子どもが・・・!数年前より大阪府からの通達で園では食べさせることができなくなったので、「食べたらだめだよ~。」と注意しながらの豆まきです。

こみち日記一覧へ