こみち日記

2024年1月31日

年中さんが楽しみにしていた「味噌づくり」朝からワクワク・ソワソワ・・・蒸した大豆をつぶすのは、なかなかの力仕事です。それでも、「せんせい なんかいいにおいがしてきた」「きなこのにおい?」「これなっとう?」等、口々に言いながら、指でつぶしたり、げんこつで叩いたり・・・豆の状態が見えなくなるまで一生懸命つぶしました。その後は、塩と糀を混ぜたところに投入!全体がよ~く混ざるようにまたまたコネコネ。「しんどいな~。」とそろそろ根をあげる子どもも出てきました。「お味噌つくりって大変だね。でも、年長さんになったらおいしいお味噌汁ができるよ。」と声をかけ続けると、「よっしゃ!」と自分に言い聞かせるように再び力を込める子ども達でした。『おいしいおみそにな~れ』

こみち日記一覧へ