こみち日記

2023年2月21日

今日は、地震後津波発生を想定した避難訓練を年中さんと年少さんで実施しました。「地震が発生しました!」の放送に急いで机や椅子の下に潜りこんだり、先生の近くに行って小さくなっていたり・・・放送後約5分間でしたが、子ども達じ~~っと頑張っていました。揺れが収まったら、園庭に避難し、その後みんなで、東井高野小学校まで歩いて行きました。小学校では、校長先生からお話を聞くことができました。みんな真剣に聞いていました。また、多くの備蓄品や保管倉庫も見せていただきました。懐かしい卒園児も嬉しそうにやって来ましたよ。

今日の避難訓練には年長児は参加しませんでした。なぜなら・・・算数あそびの2回目の実施です。今回は「たまいれ」です。色々な「たまいれ」をすることで、「多い」「少ない」「一対一の対応」等を学んでいきます。見ただけで「どっちのチームが勝ったか」「何で勝敗を判断するのか?」等、ゲームを通して子ども達は様々なことを習得していきます。子ども達の意見に「なるほど~。」と感心させられることも多々あり、我々教職員も勉強になりました。


こみち日記一覧へ