こみち日記

2023年2月20日

生活発表会も無事に終わりましたが、各保育室では、発表に使用した道具等で遊ぶ子ども達の姿が見られました。今日は、年長組の子ども達がお雛様を飾ってくれました。写真を見ながら「これはこっち!」「せんせい これはなににつかうんやろ?」等悪戦苦闘しながら一生懸命仕上げてくれました。子ども達が元気に過ごせますようにとの願いをこめて行う「ひなまつり」。一人ひとりひな飾りを作って持ち帰りますよ。どうぞ、お楽しみに・・・。

年中さんが「いっきゅうさん」というトランプ遊びをしてました。「1.9.3」のいずれかのカードが出たら、手を出す遊びです。見ているこちらが思わず「わ~~。」と叫んでしまいました。
年少さんは、新しい遊具で遊びましたよ。磁石でくっつく子ども達が大好きなものです。色々な形を作って見せてくれました。

年中組の音楽指導では、太鼓の練習が始まりましたよ。いよいよ年長での鼓隊演奏に向けて・・・ちょっぴり緊張気味??

幼稚園の正面玄関を入った所の梅の花が咲き出しました。暖かい春が待ち遠しいですね。

キンカンもたくさん実をつけていました。
こみち日記一覧へ