こみち日記

2021年2月3日

年長さんが何やらカラーコーンを一生懸命並べています。「もうちょっとそっち!!」「ふたつくっついてる~。」等、口々に言いながら、園庭に大きなトラックの線が出来ました。何が始まるのかな?軽快な音楽と共に子ども達が一斉にカラーコーンに沿って走り出しました。「がんばりタイム」のスタートです。保育者が全て準備するのではなく、子どもと一緒にすることで、子ども達の意識もグッと高まります。片付けももちろん子ども達と一緒に行いました。

今日の音楽は全部で3曲。10分以上です。曲が変わる度に走る方向を変えて・・・。
途中でタイヤを追加しました。グラグラしてなかなか歩きにくそうです。
次に平均台を追加しました。ただ、走るだけでなく、中身を変えていくことで、子ども達の関心も持続します。
平均台は忍者跳び!
今日は嬉しいお弁当日。「せんせい みて。」「ままがつくってくれた。」「おいしいよ。」「からあげがはいってるの。」どの子どもも本当に嬉しそうに食べています。
楽しいお弁当日はついつい会話も弾みがちです。「あれ?食事中はマスクを外してるよ。」と声をかけると、一気に静かになりました。
こみち日記一覧へ