こみち日記

2021年2月5日

今日は年少さんの体重測定をしました。いつもは養護教諭が測定するのですが、代わりに体重計を持って保育室に入って行くと、「あれ?〇〇せんせいは~?」と声を揃えて聞くので、「今日は用事があるから、代わりに先生が測ります。」と答えると、「おねがいします。」ととってもスムーズに測定できました。衣服の着脱や畳むこと等も自分自身でしっかりとできます。お家でも「自分でやってみよう。」と声をかけてあげてくださいね。手伝うことは簡単!そして早い!でも、子ども達にやらせてあげてください。できたら、「自分でできたね~。さすが、もうすぐ年中さんだね~。」等と言葉をかけてあげてくださいね。

みんなでパーティー★★★
テーブルを道具で擦った時の音と感触を楽しんでいるのか?何度も繰り返しグルグルグル
「せんせい ごちそういっぱいあるよ。」と並べて「1 2 3 4・・・」と数え出し、「ぜんぶで19こ~。」
使った道具は砂がたくさんついているので、洗ってから片付けます。今日は暖かかったので水を触るのも気持ち良さそうです。洗った後は、きちんと仲間分けをしながらお片付け!
今日のメニューは「ハヤシライス」「かれーや!」という子どももいましたが、みんな「おいしい!」と大満足でした。
おいしくって「ぐ~!!!!」
こみち日記一覧へ