こみち日記

2021年2月9日

今朝、子ども達が登園する前の園庭に鳩の大群が・・・。例年ならば、豆まきの翌日の光景ですが、今年は何故か?今頃?今日は5クラスが予行練習をしました。密を避けるために一クラスだけがお客さん役で観覧しました。

双子の赤ちゃんだそうです。まだ、おなかの中にいるようです。周りのお友達が、おばけの折り紙で驚かそうとすると、「あかちゃんがいやがることしたらだめ!!」と怒っていました。自分たちで想像を膨らませて遊ぶ姿は見ていてとっても楽しいです。
「ようちえんばすです。」「これが〇〇(自分のこと)これは▽▽ちゃん。これがうんてんしゅさん!」
「ようちえんにつきました~。」「おはようございます!!」
クラスみんなの独楽を出していたので、「さあ!みんなの分を回そう!」と言うとみんなが必死になって回し始めましたよ。「止まってる!!」「〇〇ちゃんそっち!」「がんばれ!!」と周囲の子どもも応援に参加していました。
こみち日記一覧へ