こみち日記

2021年2月10日

来週の生活発表会に向けて、小道具作りに励む年長の子ども達。先生から、作り方を指示されて取り組むのではなく、自分で「どうやればいいか?」考え、試行錯誤しながら作っていきます。なかなか思い通りにいかず、時間ばかりが過ぎることも多々ありますが、「できた!!」時の感動はひとしおです。子ども達の大きな自信に繋がりますね。大人が考えた物、大人が手を加えた物は確かに出来栄えは良いでしょうけれど、やはり、子ども一人ひとりの思いや苦労した跡の詰まった物が最高!!

年中さんは、年長さんのために飾り作りをしていました。年長さんお楽しみにね。

バランスをとるのがなかなか難しそうです。
「せんせい うしろにもいけるからみてて!」とバックして見せてくれました。
素敵なプリンセス。「ポーズして見せて。」と言うと、しっかりポージング。
「わたしもプリンセス!!!!」
こみち日記一覧へ