こみち日記

2021年2月12日

10日(水)の午後から火災想定の避難訓練を行いました。丁度遊戯室で生活発表会の練習をしていたクラスはびっくり!!いつもなら、各保育室からの避難ですが、今回は違う場所ということで子ども達にも緊張感が走りました。「いつ?どこで?」災害に遭遇するかはわかりません。どんな時も素早く避難できるようにしたいですね。

鼻と口をしっかりハンカチでおさえて、低い姿勢で移動します。
安全な場所まで来たら、しっかり先生の話を聞きます。
年少さんも保育室に戻ってから、先生の話をしっかりと聞いていましたよ。火事が起こった時の怖さ・・・先生のお話を聞く事の大切さなど、真剣な表情で聞いていました。

年中さんが竹馬の練習に励んでいました。なかなかバランスをとるのが難しそうですが、「先生のところまでおいで。」と言われて一生懸命少しずつですが、進んでいました。「できない!」とすぐに諦めてしまうのではなく、「できるまでやってみる」という姿勢を育てていきたいですね。

始めは数人だったのに、やはり先生がいると、「ぼくも」「わたしも」と大勢やってきました。
高鬼で山の上に逃げました。
高鬼をしています。鬼は登れません。
こみち日記一覧へ