こみち日記

2019年10月17日

午後から、年長・年中組の子ども達を対象に防犯教室がありました。東淀川警察と区役所の方が来られ、誘拐から身を守るための約束を教えていただきました。犯人役に扮した区役所の方から声をかけられると、「たすけて~!」と大きな声で助けを求めることができました。その後は、みんなで犯人のモンタージュ作りです。子ども達の記憶力の良さにびっくりです。持っていたうちわの細かい模様までしっかりと答えていましたよ。最後には、犯人役の男性に出てきてもらって答え合わせ。みんな大正解でした。

①ひとりで遊ばない
②大きな声で「助けて!」と叫ぶ
③周りの大人に助けを求める
④遊びに行く時は、「だれと、どこにいくか?いつ戻るか?」をきちんと伝える
⑤知らない人にはついていかない

こみち日記一覧へ