こみち日記

2021年3月9日

修了式の練習後、年長組の子ども達が全員集まって交通安全教室を行いました。お家の人と一緒に行くのではなく、子ども達だけで、小学校に行かなければならないことを先生から聞き、一緒にDVDを見ました。色々な「あぶない!!」と思う場面から「どうすれば良いのか?」を考えました。みんな、とっても真剣に見ていました。各保育室では、年度末の掃除にかかる子ども達の姿がありました。

一年間使って来た画板を磨いています。次に使うお友達のために一生懸命です。
窓もきれいに・・・
砂がいっぱいあがってるね。
細かいところも筆を使ってお掃除!

年中さんが「英語チャレンジ」に取り組み始めました。オールイングリッシュですが、何となく子ども達は理解しているようです。色々なゲームや歌、絵本などを通して、英語に親しんでいきます。

「げんき」「ねむい」「おなかがへった」「つかれた」「かなしい」「うれしい」の絵カードを見て英語とジェスチャーで答えます。このポーズは「sleepy」
このポーズは「fine」
「ABC・・・」の歌を先生がうたってみると、「はやすぎる!!」
こみち日記一覧へ