こみち日記

2023年4月14日

今日も朝から子ども達の賑やかな声が園内に響き渡っていました。園庭ではミルクちゃんに草をあげたり、Komichi Landで遊んだり、三輪車に乗ったり・・・とっても元気な子ども達でした。登園時のバス内は、「まま~」と大きな声で泣く子どももいますが、そこは、「今日は誰の泣き声が大きいかな?泣き声大会をしよう。」と言って、「今のところ●●ちゃんの声が大きいな。」「おや〇〇ちゃんも頑張ってますよ。」等実況していると、回りの子ども達が「せんせい〇〇ちゃんの方がおおきいよ。」「△△ちゃんもう泣き止んだよ」とゲーム感覚で盛り上げてくれます。すると、泣いていた子どもも(なにやってんの?)とニコニコ顔で眺めています。泣いて嫌がる姿を見ると不安になりますよね。どうぞ、いずれ泣かずに登園するだろう、とゆったりとした気持ちで見守っていただけると嬉しいです。

こみち日記一覧へ