こみち日記

2022年4月15日

12日(火)に入園式を終え、賑やかな新年度です。バスに乗り込む時にお家の人とと離れるのが寂しくて大泣きする子どもや、幼稚園に着いて元気に遊んでいたかと思うと、急に「まま~。」と泣き出したり、遊具の取り合いで喧嘩がはじまったり、どの保育室を覗いても子ども達の声でとっても賑やかです。落ち着くまで時間はかかると思いますが、ゆったりと見守っていただければと思っています。

はやくかえりたいな~。
年少さんに大人気のカメさん首を一生懸命伸ばす姿を見て、「お腹が減っているのかな?」と言うと、何やら慌てて保育室に戻るA君。戻ってくると、「これあげる!!」と手にはままごとの人参の布おもちゃ・・・。「これは食べないな~。」と言うとまたまた保育室に戻り、「これはたべるかな」と手にはプラスチックのとうもろこしのおもちゃ・・・。どうしても、何かを食べさせてあげたかったんだね。
「おねえちゃんがいい~。」とどうしても、お姉ちゃんから離れない。「じゃあ、おねえちゃんのおへやにいってくるって担任の先生には言ってね。」と声をかけると、しっかりと言って、優しいお姉ちゃんのお部屋に行きました。きょうだい関係が多い今年度の新入園児さん。お兄さん、お姉さん頼りにしてます!!
食後には、鏡を見ながらしっかりと歯磨きです。
こみち日記一覧へ