こみち日記

2022年4月8日

令和4年度がスタートしました。今日も2部制で始業式を行いました。朝、バスから降りると、「なにぐみさんかな」とちょっぴりドキドキしながら、先生に新しいクラスの名札を付けてもらいました。「いっしょのくみだね。」「〇〇ちゃんは▽▽くみだよ。」「□□せんせいだ!!」と子ども達も大騒ぎです。ひとつ大きくなったことに、期待もありますが、ちょっぴり不安な様子も伺えます。「今日は何したの?」「誰と遊んだの?」など、お家に帰った途端に質問攻めにしていませんか?笑顔でただ「おかえり」と迎えてあげてください。そして、朝は「頑張ってね。」ではなく、「いっぱい遊んでおいで!」と送り出してあげてくださいね。

こみち日記一覧へ