こみち日記

2021年4月27日

幼稚園のサクランボの木に真っ赤な実がたわわに実りました。気になっていた子ども達も、やっと「収穫の解禁」です。なかなか届かないので、komichi landに登ってとったり、木に登ってとったり・・・子ども達なりに悪戦苦闘しながら収穫を楽しんでいました。とったサクランボはしっかり洗って食べてみました。「おいしい!!」と再びとりに行って、友達同士集まって「サクランボパーティー」が始まっていました。高い所の物がとれるように枝を持ってあげると、すかさずミルクちゃんがやって来ておいしそうにムシャムシャ。子ども達も「え~~??」と思わず叫んでいました。(笑)サクランボの次は・・・ビワの実もついていますよ。収穫が楽しみだね。

「ワタシニモ チョウダイ!オイシイ!!」

年長3クラスが遊戯室に集まって誕生会をしました。みんなの前で、自分のクラスや名前、何歳になったか?をマイクを使って発表しました。その後保護者の方からいただいたメッセージを聞きました。今月のおたのしみゲームは〇×クイズ!!全部で8問「こみち幼稚園クイズ」に挑戦しましたよ。これからも、おたのしみのゲームを3クラスで楽しみたいと思います。

年長さんは、ヤギのお世話をします。ほうきで小屋のはき掃除をしてから、デッキブラシを使って水を流します。「くさい!」「きたない!!」と言いながらも、「きょうはだれがおとうばん?」ととても楽しみにしているようです。

雲梯もスイスイ!前向きだけでは物足りなく、後ろ向きでもやっちゃいます!!

ビワの実ができてるよ。
こみち日記一覧へ