こみち日記

2021年5月25日

今日は久しぶりの良いお天気!!園庭がとっても賑やかでした。みかん組の前のプラムの木に大きな実を見つけました。栗の木も見事に花が咲いています。野菜の花を見つけたり、虫を見つけたり・・・子ども達にとっては、楽しい季節です。いっぱいいっぱい色々な発見をして欲しいですね。

紙コップで風車を作りました。
出来上がったものを持って園庭に出ました。風が吹くとクルクルと勢いよく回る風車に子ども達は目をキラキラさせていました。他のクラスの子ども達も興味津々で見ていました。
「わたしのワンピース」のお話を見て、今度は自分で素敵なワンピースを描きました。

今日のメニューは、ごはん・野菜ふりかけ・千草焼き・小松菜とツナのピーナッツ和え・けんちん風味噌汁です。

お腹の休憩で太鼓をしました。「1.1.3打ち」を小太鼓と中太鼓交互に打ちます。「ミッキーマウス!!」のリズムに合わせて「タンタタン」がなかなか難しいぞ。
年長さんの「英語チャレンジ」の様子です。A~順番にカードを並べていきました。
ハサミムシを見つけてケースに入れました。気になって気になって仕方がない・・・。
プラムの実を見つけましたよ。
こみち日記一覧へ