こみち日記

2021年6月1日

今日もとっても暑い一日でしたね。子ども達は、顔を真っ赤にして遊んでいました。お家から持って来ている水筒のお茶もすぐに空っぽ!幼稚園のお茶が大活躍です。砂場にも日除けのテントを張りました。「暑いから・・・」とお部屋に籠らず、園庭でしっかりと身体を動かして遊びたいですね。もちろん、水分補給や休憩など適宜行い、子ども達の様子をしっかりと把握した上で!!夏は冷房の効いた部屋、冬は暖房の効いた部屋と過ごす子どもが多くなり、思い切り汗をかいたり、寒いから身体を動かして暖かくなる遊びをしたりすることが激減しているそうです。その結果、子ども達の身体に変化が起こっているというような話を聞きました。とても危険なことですね。今日年長さんに「せんせい いっしょにあそぼう!」と誘われたので、「何する?」と聞くと、「せんせいは、カイジン!」どうやら鬼ごっこです。しかも、「カイジン・・・。」昔ながらの「高鬼ごっこ」ですが、子ども達も頭から汗をタラタラと流し、顔を真っ赤にして走り回りました。もちろん終わると、おいしそうに、お茶をゴクゴク飲んでいました。

年少さんが植えたミニトマトの苗に水やりをしています。「おおきくな~れ。」
こみち日記一覧へ