こみち日記

2021年6月8日

年長組のプランターに植えた夏野菜の花が咲いていました。ナスはかわいい実ができていましたよ。何の野菜かな?

これは、ナス!
これは、キュウリ!!
ほら・・・花が咲いたらその後にはニョキニョキ・・・ナスが出来てるよ。

年中さんが絵の具で遊んでいました。筆を使って丁寧に線を引いていました。絵の具が筆からポタポタと落ちないように、しっかりとゴシゴシしてから、筆を立てて・・・・

今日の献立は、「ごはん、さけふりかけ、和牛メンチカツ、小松菜マヨ、豚汁、プリン」です。豚汁を食べながら、「これはぶたさんなんだよね。」と言うので、「そうだよ。豚さんお肉をいただきます。ありがとう。」と手を合わせるのを見ると、「いただきます。」と口々に言っていました。「このメンチカツは牛さんだよ。」と言うと「ありがとう。」と手を合わせる子どももいれば、「かわいそうやん。」と言う子どももいました。たくさんの命をいただいて私たちは生きているということ、食べ物を口にするまでにたくさんの人が働いていること等を知り、食べ物を無駄にしないことを学んで欲しいですね。

こみち日記一覧へ